修士二年1Q43日目

5/13(土) 曇り

10時前に起きた。今日は午後にゼミがあるのでそれまでDCの書類を少し見直していた。あと来週の金曜日に発表する内容を真面目に考え始めた。話したい内容はなんとなく想像していたんだけどそのうちにどれをどのくらい話すかを考えてた。結構定義が多くなってしまいそうだけどとりあえず話せそうなことをメモしておいた。一応聞いてくれる人たちの専門分野とかを考えて環だけではなく体の方の性質とか定理とかを紹介しようと思って、最後に自分の結果を少し話せたら良いと思って、そのために必要な記号とか背景を説明することにした。

意外と時間がかかってゼミの時間になった。今日は発表の方はいつもより少し短めで、その後に少し書類を読んでもらった。引っかかるところというか疑問に思ったところを知りたくて読んでもらっていて、実際に一箇所書き換えたいと思ったところが出てきた。言われてみると確かにというところで、自分が変に知ってしまっている分、書いていなかったところだった。

ゼミの後にそこの修正をしていた。そのためにちょっと分量を調整する必要があって、それで少しずつ文章が変わっていった。こういうのが数日おきにあるから完成原稿というのが常に存在していない。結局暫定的な形にまでしたけど。

その後はまた発表の準備を進めていた。その途中で昨日上げた論文の中のtypoに気づいたのでそこだけを修正しておいた。数日のラグがあるのはこういうことなのだと気づいた。submittedの状態になっているところから状態を戻すとそれでもうincompleteの状態になってしまうらしい。今回はそれでデータを差し替えてまた登録した。そしたら今日また登録したことになったので火曜日の0時に公開されるように一日ずれた。まあ全然構わないけどとりあえずここで公開の段階までは見ないようにしておこうと思う。少しずつずれてぎりぎりになったら元も子もないし。

そんなこんなで時間が結構かかった。まだちょっと考えたい場所はあるけどそれは明日にまたまとめて見直してみることとする。それと今日は論文を読んでいなかったので寝る前に少しだけ眺めてから明日読み進めようと思う。今日の日記はここまで。