修士二年1Q42日目

5/12(金) 晴れ

8時前に起きた。最近この時間に目が覚める。最近と言ってもここ数日だけど。午後にちょっと相談することがあったし聞きたいセミナーもあったので大学に行った。

DCの締め切り直前というのもあって、新しい論文を読むことにした。研究をするにはちょっと雑念が多すぎる。しかもちょうどいい感じの分量だし。まあでもそっちに引っ張られすぎないようにしないといけない。午後の時間までずっと読んでいた。t-structureとかを初めて真面目に読んでいたけど結構面白い。まだ抽象論のままだけど流石に簡単な例は知っているから成り立ってほしいことが成り立っていく感じが良い。途中ちょっと添字で混乱したりどこまで使って良いのかわからなくなったりしたけど。

ひとまずt-structureの一般論をやってからとくにsix functorについて考えることになった。それらは当然に層の理論から来てるんだけど、あまりそういう感じもせず、t-structureの貼り合わせをしていた。具体例はやっぱり層の導来圏なんだろうけど。

午後にちょっと相談してArXivに上げた。まあ問題はないと自分では思ってるし、一度確認してもらったのでちょうどいいタイミングだということで。また土日を挟んでしまったので月曜日に上がるっぽい。その後はセミナーを聞きに行った。なんだかんだ3回目になる内容を聞いているんだけど毎回少しずつ違うことを知れている。こうやってなんとなくでも知らないものを知っている状態にするのは良いことだと思っている。

その後もちょっと時間があったので論文を読んでから家に帰った。ここ数日DCの書類から目を話していて、また確認しようと思っている。明日はとりあえず午前中にその確認をしつつ、午後にゼミを聞く。そこでまた見てもらうこととして、そろそろ終わりが見えてきた。あと10日くらいっぽい。あとは来週にまたチェックしてもらって色々な確定をさせてから終わりになる。一応完全に終わるのは来週の金曜日だと思う。そのときにはもうやり残したことがないようにしたい。そのためにも明日の午前中に気になるところを見ておきたいので今日は少し小説を読んでからすぐに寝る。