修士二年1Q14日目

4/14(金) 曇り

8時あたりに起きた。どうもファイナルファンタジーの新作の主題歌が米津玄師になったらしい。ちょっと気になってたし時期も少し落ち着いている時期だろうから予約しようかと思っている。

今日は午後からセミナーを聞くことになっていたので急いでいく必要もないし夜にバイトもあるから朝はゆっくりしようと思って遅くに家を出た。それでも割りと大学でやりたいことはできた。ちょっと話したり論文の読みたいところまで読み切ったり。

午後のセミナーの直前にちょっと懇親会的なものに呼ばれたっぽかったのでセミナーの途中でそれに参加しに行った。セミナーも自分が最初の方でおろそかにしていて確認していなかったことをちゃんと発表してくれて助かった。自分もやっぱり全然わかってないことがわかった。最初の予備知識のところを超えてしまえば後はそうでもないはずなんだけど。まあそれでも他の論文に比べると優しさを感じる。

懇親会も楽しかった。今まで話すことが無かったような人と研究集会を経て色々話す機会が増えてきた気がする。これからのも楽しみだし色々な人のを聞けたら嬉しい。それで途中まで参加してからセミナーに戻った。

そこでもやっぱり自分がわかってないことを見つけてしまった。まあそもそもetaleがopenであるということに気づいてなかったのもそのまえにあったし、ということはやっぱりそのあたりの議論で分かっていないところがあった。faithfully flatがpureであることを勉強していたのがここに来て役に立つとは思っていなかった。すごい見通しが良くなった気がする。

それで時間も来たので自分はバイトに行くために大学を出た。結構ギリギリだったのもあるし、これから金曜日に色々予定が入りそうだからやっぱり木曜日にバイトをずらしてもらった。安心した。折角の機会を逃してはもったいないし良い決断だったと思う。

バイトから帰ってきてからはゆっくり過ごしていた。明日は午後にゼミがある。そろそろIHESの結果も帰ってきていいと思うんだけどどうなんだろうか。とりあえず午前中に次の章を読むかその次の章を先に読むか判断して読み始めておこうと思う。結構終りが見えてきた。今日の日記はここまで。