修士二年1Q20日目

4/20(木) 晴れ

9時前に起きた。今日は授業もあるし大学区に行った。午前中は論文の続きを読んでいた。双対関手を更生しようとしていて、だけど全体では定義できるかわからず、ある程度の場合で構成可能であることを示そうとしている。そのために色々な導来圏の同値性を示している。compact objectがいい感じになっていることとか、compactと有限表示性の類似をもとに、cohomologicallyな性質をcomplexの性質に書き換えていた。こういうのすき。やっぱりholonomicとかalgebraicとかとてもいい感じの有限性を使って証明が回っているのだろうか。どういう性質がちゃんと効いているのかがまだ良くわかっていない気もする。

午後は授業をまず受けた。少しずつ準備段階の知識を紹介してくれている。やっぱり2時に眠くなるらしく、ちょっとこれから難しくなっているときには気をつけないといけない。

その後はバイトのために変えるまでセミナーを聞いていた。やっぱり自分でよくわかってなかったところが出てきて、それをちゃんと解決できたので良かった。そうしていると今やっているところに関しても理解が進んでくる気がしてくる。

バイトのためにセミナーで切りが良いと思ったところで家に帰った。そういえば朝井リョウの何者を読み終わった。最後の勢いが本当にすごかった。解説でも有ったけど、確かに自分が突然引っ張り出される感覚になる。外のも読みたいし前の伊坂幸太郎みたいに一気に買おうかしら。

それでバイトに備えていたら急遽休みになってしまったので時間ができた。ちょうどよかったのでまた論文の続きを読んだ。意外ともうすぐ読み終わってしまいそう。双対関手が複体に対してある程度定義できることがわかった。あとはそれと今までの関係性を見るだけっぽい。

明日は大学に行ってセミナーを聞く。東工大の人たちでやるやつ。楽しみ。午前中は時間ありそうだからちょっと他のことをしておく。