3Q(2021)42日目

11/11(木) 晴れ

10時ごろ起きた。午前中はゲームしてから午後は授業を受けた。もう何も分からんになってる。たまに知ってる単語が出てくるだけ。加群という名前がついているのに写像だけが突然出てきてびっくりしたくらい。

授業が終わってからバイトの時間まで数学してた。pro-etale coveringの位相空間の射がquotient mapになることを示すんだけどそのためにspectral spaceの間の全射かつgeneralizingかつspectralな射はquotient mapになっていることを示さないといけない。しかもaffinoidに帰着する方法がわかってなかった。これに関してはお風呂に入っていたら思いついた。小さいのに取り替えると全射性が無くなってしまうのでdisjoint unionを作ることによってquasi-compact性から有限個で書けることも合わさってうまくいく。

generalizingについてもちゃんと定義を踏まえれば問題なかった。詳細は11/12にやった。この日記を書いているのも11/12。