修士二年1Q15日目

4/15(土) 雨

8時過ぎに起きた。午前中に久しぶりに祖母に会いに行った。コロナの関係でここ数年面会ができてなかったけどどうも解禁されたらしい。とても久しぶりだったけど元気そうだった。ちょっと耳が遠くなってるようだけどこちらのこともしっかり覚えていたし声もしっかり出ていた。しばらく会っていなかった分また会いたい。ちょっと手を握ったけど想像と違くてサラサラしていた。若い人の肌とかよりこういう肌の方がさわり心地が良いのが少し不思議だった。一瞬呆気にとられてしまった。また来週かその次くらいで会おうと思う。

その後は午後のゼミまで論文を眺めていた。次の章に入るところで、既存の結果との関係性をまず見ようとしていた。どうもちょっと難しくなっているのか、ちょこちょこと止まるところが有った。順極限に関する議論がちょっと引っかかっていたっぽい。

ゼミは前回に比べて今回はとくによくわかった気がしている。途中の位相群の問題的なのも自分の想像したとおりに解決してくれて良かった。

終わった後もまた続きを読んでいた。ちょっと眠くなってしまったので寝てたタイミングもあったけど。それで結局新しいfinitely generated unitみたいな条件を与えて、そのときにある双対関手があって、それで色々とうまくいくらしい。正則環でしかできないことを導来圏まで持っていってうまくやろうとしているのはなんかここらへんのときにはもうやってたんだなと思う。

その後もダラダラやっていた。お風呂に入る前にふと見たシン・仮面ライダーの制作ドキュメンタリーが面白くて全部見てしまった。まだ観てなかったけど観たくなった。大学の帰りにでも行こうか。明日は午前中にはやみねかおるのサイン会に行く。楽しみ。そのために少し早く起きたほうが良い気もするけど気づいたらもう1時だった。そろそろ寝て明日に備えることとする。