修士二年1Q16日目

4/16(日) 曇り

8時位に起きた。午前中というか割りと早めにはやみねかおるのサイン会に行くことになっていたので家を出た。少し余裕を持って出かけたはずが、電車が30分くらい遅延したので結構ギリギリだった。もう次の部の人たちが並んでいたので最後尾になるかなと思ったけどまだ大丈夫だったらしくて無事に並べた。

サインを書いてもらうときに何か質問を受け付けていたらしくて並んでいるときに考えていたけど、何か良いものがすぐには思いつかなくて悩んでいた。それでふと思いついて、数学の先生だったはずだからなんで数学を選んだのか聞こうと思って聞いた。そうすれば自分が今数学をやっていることと合わせて聞きやすいし。それで聞いたら0.999...=1になる理由を数学の先生に聞いたらすぐに教えてくれたからだった。なんでかどうか聞かれたときにすぐ答えられてよかったし、やっぱりそうやって何らかの感動で数学をやりたくなるのかもしれない。前は高校生の時に来てて、今は大学院生で、次に来るときはもっと成長した姿で会いたいと思えた。そのためにもまさに今頑張らないといけない。サインを貰えるのは当然嬉しいんだけど、そういうエネルギーを貰えるのもまた良い。

その後はどうしようかと思って家に帰る途中に、やっぱりシン・仮面ライダーが観たいと思ってちょうどいい時間で見れるところがあったからそこに行くことにした。ちょうどお昼ごはんを食べれそうだったし食べた。映画の時間まで本屋を散策していた。面白そうなのをいくつか見つけたけどちょっと最近金欠気味なので流石に買い控えた。

シン・仮面ライダーを観た。昨日のドキュメンタリー番組で伝えようとしていたことがちゃんと伝わった。まあ観ていたからというのはあるかもしれないけど。それでも最後の方で色々と悩んでいたシーンはとくにちゃんとすごかった。泥臭さが確かに伝わって、リアルかつ激しくてアクションの新しい形っていうことなのかもしれない。何はともあれ面白かった。

それで家に帰った。ちょっとしたら前に親が頼んでいたアレクサが届いたのでその設定をしていた。こういう設定はやっぱり面白い。でもできることが多すぎて全部は全然わからないから少しずつ設定することにした。とりあえず応答してくれる形になったのでよしとする。

後は論文を読んでた。11章が終わってやっと最終12章までいった。今週中には読み終わりそうな雰囲気になっている。ちょうどいい感じ。明日は夜にバイトが有るだけなのでまた進めようと思う。あとしばらくDCの書類に触っていなかったのでその確認も含めてzoomで相談することがある。そういうことで今日はとくに良い一日だった。