修士一年4Q31日目

1/5(木) 晴れ

9時に起きた。セミナーとバイトが午後にあるので大学には行かずに家に居た。今日から授業が行われることになっているらしい。なんで1年生のときは1/5とかから授業を真面目に受けれたんだろうか。今では考えられない。

午前中は昨日の夜から考えていたセミナーに向けてのちょっとしたことを書き出していた。だけど逆写像になって欲しいところがなってなさそうでこれはいい方法ではない気がしてきた。

午後のセミナーの時間までに昨日の夜できなかった旅行の予約の続きを色々やっていた。なぜか全然できなくてエラーばかりで結局セミナーの時間が来てしまったので後は家族に任した。セミナーでは上手くいかなかった方法を説明してその後は他の案について相談をしていた。でも成り立って欲しい性質を1つ確認できていないことに気づいたし相談していた方法も一筋縄ではいかない感じで大変そう。またゆっくりと考えたいと思う。まだこれというアイデアが思いついていない。

その後はちょっと数学を進めていた。旅行の予約は結局色々とあったけど最終的には問題なく予約できたとのこと。安心した。バイトに行く時間になったので実に3週間ぶりくらいに行った。コロナとか濃厚接触者扱いでとても久しぶりに行ったら自分以外もコロナになっている人が居てびっくりした。そのためも休んでた分やっておきたいと思って数回だけ増やした。まあちょうどいいタイミングだと思いたい。数学には支障が出ない範囲だろうと思っているけど論文の直しがあとどうなるかという感じ。

帰ってきてからまた続きを読んでいた。ここらへんはやっぱり可換環を扱っているのでまだわかりやすい。ここじゃない大域的な代数幾何可換環論の間みたいなところはひじ名なものが多すぎてわからなかったけどこれならなんとかなりそう。大事そうな補題も控えていることだしこのまま続きを読む。

明日は夜に出かける用事があるのでそれまで大学で数学をやっていようと思う。まあ論文の続きを読む感じにしようと思う。なんか読みやすい場所に来たからか気分が乗ってるし。そんな感じで今日の日記はここまで。