修士一年4Q32日目

1/6(金) 晴れ

午後に新年会的なのに出かける用事があったのでそのときまで大学に居て数学をしていた。そんな感じなので朝も遅く9時とかに起きてから着いたら11時くらいだった。結構集中できた。あんまりページは進んでないけどその分ここまでわかってなかったところとかをちゃんと確認できた。というか進めようとするたびに少し前のわからないところが気になってしまって遅々として進まなかった。絶対整閉包へのlocal cohomologyの射が消えることからそのlocal cohomologyが消えることがわからなかったんだけど今示せた状態で行けるっぽい。証明中の主張が一箇所正しければ他は理解できたはず。でもそこがessentially finite typeとかでよくわからない感じだった。後でまた考えることにして他のところを読んでいた。後なんか使うようになっていた定理を使おうとするとそもそも示したいことを先に使っている気がしていてそこを悩んでいた。多分使わなくて良い気がするんだけどなんでだろうか。

そんなこんなしてたら出る時間になった。高校同期と会ってきた。久しぶりって感じもあんまりしないけど。数年ぶりにカラオケに行った。まあ歌えないからほとんど聞いてるだけだったけどそれで十分楽しめた。帰ってきたら日付変わる前あたりだったので日記を書くより先に寝たくなったから寝た。そういうわけで1/7に書いている。