修士一年4Q1日目

12/6(火) 曇り

10時過ぎに起きた。昨日は結局3時過ぎまで起きていたのでとても遅くになった。とは言っても一年前はずっとこんな感じの生活だったから、意外と一年で生活習慣なんて変わるもんだということかもしれない。午前中はとくにやることもなくのんびりyoutubeとか見てて、午後のセミナーに備えていた。

セミナーでは少しこれからのことについて相談しつつ、自分は大体は他の話を聞く感じでいた。1つ落ち着いてしまったのでこれからどうしようかという感じ。とにかく本格的に出来るのは自分の論文が一段落ついてからになりそうな気がしてきた。ちょくちょく考えてはいるけどやっぱりあまりまとまらない。

その後はご飯を食べてまた夜にゼミがあった。眼精疲労が溜まっていたので少しずつ休みつつやった。このゼミも思えば結構長いなあという感慨に耽っていた。

その後はちょっと論文の続きを読んでいた。一箇所よくわかってなかったところが解決してよかった。層の包含があるときに上のassociated pointに下のassociated pointは含まれていて、しかも上のassociated pointのnon-closed pointで消えるときに下のassociated pointはclosedだけになり、そのときにsupportとの極小元の対応を考えるとsupportが全て閉点だけになるという議論だった。どうせこういうのはArtinと同値になるんだと思っているけどどうも調べても出てこないので自分で示さないといけないのかもしれない。どこかにありそうだけど成り立たないのだろうか。

あと問題はやっぱりlocal cohomologyの有限性で、それは一般にはわからないらしく、でも今の場合には使えると思いたい。大体そこだけが今は問題になっている。そうしないとMatlis dualityでもとに戻ってこれないと思うんだけど。単射性だけでもいいけどよくわからない。後日誰かに聞いてみようと思う。

明日は午後に出かけなければならないことを思い出した。わすれてはならないので そろそろ寝る。昨日の夜更かしが続かないようにしたい。