修士一年4Q30日目

1/4(水) 晴れ

9時前に起きた。少し遅かったのは大学に行くのが面倒になってしまって布団にくるまっていたから。結局少ししてから大学に行った。てっきり今日から授業がある人達がいるのかと思っていたらそうではないらしかった。昼休みに購買が開いてなかったし多分そうなんだと思っている。午前中には印刷しようと思っていた論文を印刷してその中で前に取り掛かっていた問題に関する論文を読んでいた。自分が見ていた論文を多く引用していてまあこれ見るよねという感じだった。でも内容的には思いつかなかった気がする。ノルムの操作とかそこらへんをちゃんと理解してないといけないっぽい。

それを読んでお昼は大学の外のコンビニに買いに行く羽目になってた。よくわからない記述もあって苦戦していた。結局はノルムっぽいものがちゃんとノルムになっているということがとても大事。今までの結果はWitt環に関する結果だったけどそれを多項式環へ拡張しているというのは今取り掛かっている問題にも使えそうな気がしているのでそういう移行に注視して読んでいた。結局よくわからないところでそのままになったのもあるんだけど。

結局家に帰ってきたのは19時くらいだった。まだこの時間は真っ暗。家に帰ってからは他のことをしようと思って明日のセミナーのための研究内容を見返していた。コロナだったのもあって文献を少し眺めたくらいの進捗しか無かったからその代わりに帰り道でぼんやりと考えてたことをちゃんと問題として残しておこうと思って久しぶりに紙に書いた。やっぱり商ノルムが乗法的かどうかが問題になってきそう。でも思いついてなかったノルムっぽいものを定義することができてそれだけでも十分だと思える。明日それが実際使えるかどうか考えたい。

今日はその後は後日行く家族旅行のあれやこれやを相談していたら1時を過ぎていた。明日のセミナーは午後からだから午前中は今日の夜考えてたことの続きを考えたりPDFに書き出したりしておこうと思う。今日はもう寝るけどその前になんかとっちらかってるやるべきことをまとめておきたい。読みたい論文と考えたい問題が多いように感じるけどこれは結局いつものぼんやりと頭でタスクを数えているから多く見えるだけで実際はそうでもないというやつだと思う。そういうわけで今日の日記はここでおしまい。