修士一年4Q29日目

1/3(火) 晴れ

8時に起きた。段々と以前の生活リズムが戻ってきている気がする。午前中は数学をやる前に小説を買うためにネットを見ていた。店舗では買えなかったやつとかを探してみてクーポンを使って買った。全巻セットとか結構いい感じのがあったので買った。どうも西尾維新の小説がほとんど揃うらしい。まだ美少年探偵団の後半とか買ってないし読んでないのもそこそこあるんだけど。ここで控えてしまうと逆に離れて微妙な感じになってしまうのでそろそろ伝説シリーズあたりは読み切りたい。

お昼前から午後は数学をやった。久しぶりに真面目に論文の続きを読んでいた。もともと詳細は詰めずに主張と流れをしっかりと読むという目的の箇所だったので逆にリハビリにはちょうどよかったのかもしれなく、意外と読めた。その次の新しい章は少し可換環論に近づいて大域的な話が減ったので読みやすい箇所が増えた。この調子でとりあえずこの新しい章までは読み切りたい。次に読むやつとか自分の研究とかの件については明日大学に行って論文の印刷をしたりメールを書いたりして進めることにする。メールに関しては今日この後書いても良いかもだけど。まあ夜も遅いし寝たいから明日にする。

夜はゼミが1つあった。いつの間にかもう終盤に来ていた。長かったような結構すぐだったような。自分では使っているけど今となっては曖昧になってしまった箇所をちゃんとやり直せるので良い。

その後はお風呂に入って日記を書いている。明日を逃すと次に大学に行けるのが来週以降になってしまうので明日は大学に行こうと思っている。印刷して読みたい論文もあるし。というかそもそも授業がある人達は明日から授業なんだろうし三が日を過ぎてからもお正月気分でいる訳にはいかない。そう言いつつ午後にペルソナ5の続きをやっていたんだけど。大学に行くとそういうのもできなくなるし集中するにはちょうどいい。そういうわけで明日は論文の続きを読み、印刷して、今後の予定を立てることにする。そろそろ寝るので今日の日記はここまで。