修士一年夏休み32日目

9/10(土) 晴れ

8時位に起きた。大学には行かずに昨日のセミナーで話してたことをPDFに反映させた。少し手こずったところもあったけどちょっとした行間でしかなくてちゃんと紙に書いて考えたら行間がちゃんと埋まったのでなんとかなった。やっぱりこうやって自分で考えるのが楽しい。論文読んでるだけだとあんまり味わえない。

それで色々と他にも修正をかけて一通り終えたので共有をしてあとは次に読もうとしてた論文を読みつつダラダラしてた。perfectoidizationとかを実際に使っている論文でとても面白そう。印刷できてないからなんとなくイントロとかを読んでるだけだけど。

こうやって書くと一日がすぐ終わった印象がある。実際そうだから間違ってないんだけど。まだふと飼い犬の影を探してしまったり物音がしたときにどうしたんだと思って見てしまう。別に悪いことじゃないと思うんだけど寂しいことに違いはない。まあそれが一日が短く感じる理由では全く無いんだけど。

明日は午前中は家でまた少し論文の続きを読んで午後にもし気が向いたら大学に行こうと思う。こういう場合はだいたい気が向かないんだけど。家で印刷すればいいかな。毎月、その始めから10日くらいまでの上旬が一瞬で過ぎているように感じる。ここからは逆に長く感じてまた下旬はすぐ終わる印象がある。いつの間にか秋になっていることをようやく実感できるかもしれない。