修士二年1Q13日目

4/13(木) 晴れ

8時半頃に起きた。今日は午後に授業があるのでそれまで大学にいて論文の続きを読んでいた。今日は大域化の章だった。最初はpullbackの可換性とか、局所の場合とは異なっていつでもdirect image functorがquasi-coherentをquasi-coherentに移さないからちょっと気をつけなきゃいけないとか。スキーム論を勉強しているときにそういえばやったのを思い出した。そういう大域の場合にちょっとうまくいかないところもありつつ、それでも少し条件が着いてみれば全然できる。というか基本的に一般の正標数のスキームで証明が回っているのがすごい。

その後は局所の場合と同じようなholonomicの同値条件を示した。あとは導来順像とかにつういて。これもやっぱり順像でできていた局所的なことを大域かつ導来へ一般化できるということらしい。読みやすいのでまた一気に読めてしまう。一箇所わからないところがあるけど。

それで午後の授業になった。初回だということで結構基礎的なことから始めていた。というか自分が3時あたりに何故か急に眠くなってしまうのがあって危なかった。ギリギリ聞けていた。終わってからはすぐに帰ろうかと思ったけど授業が終わったタイミングで変えるとすごい混んでいることを思い出したのもあって、少し院生室で続きを読んでから帰った。

家に帰ってきてからは今日やったところを見返した。何が上手いのかまだわかってない感じがある。いやもしかしたら局所的にaffineになるとかそういうレベルのところかもしれない気もしてきたけど。明日はproper mapping theoremへの応用みたいなところを読んで、その後の導来圏への一般化のための準備の章に入る。

明日の午後はセミナーがあるので大学に行く。今週はなんか月曜日以外行っていて頑張ってた。別に行けないこともないけどちょっと考える。そういうことで今日はもう特に書くこともないし今日の日記はここまで。