修士一年夏休み21日目

8/30(火) 晴れ

8時前に起きた。午前中は明日のバイトのために少し準備してた。時間かかるかと思ったけど意外とそんなことはなく結構すぐ終わった。今日もやっぱり犬はご飯を食べれてないけど割りと落ち着いて寝てたので少し安心してた。そういうのもあって昨日よりも少し集中できたから数学を少しだけやった。p-liquid tensor productの具体的な計算をしてみているところとかを読んだ。自由対象に対応するようなp-liquidなものに対しては割りと具体的に分かる。ここらへんはなんか位相空間をcondensed setとみなしたりベクトル空間とみなしたりと結構難しい。liquid tensorに関してはなにも具体的な形はわからなかったし。ある仮定のもとで左随伴が取れることを圏論の一般論で倒しているからなんか実感がない。何を見れば良いのかもよくわかってないからとりあえず具体的な計算を見てなんとなく理解していく。

ここまでで何度も出てきた対象がいろいろな方法で定義されていて、そのおかげでなんとなく頭に入ってきた。やっぱりよくわからなくても読み進めていって使うところを読むことで少しづつ理解していくのがなんとなく性に合っているかものかもしれない。

夜は配信とか見たり犬の調子をみたりして過ごした。やっぱりご飯を食べないせいで足腰が弱ってきてしまっている。もう見続けていることしかできない。まだある程度は自力で歩けるので大丈夫だと思うんだけどこれからもっと弱ってきてしまいそう。苦労してそうだったらすぐに手助けに行くことしかできない。今はもうゆっくり落ち着いていてさえくれていればいい。

明日は午後にちょっとバイトがある。今日みたいにゆっくり調子を見ながら過ごそうと思う。もう少ししたら寝ることにする。最近早寝早起きのせいか割と早めに眠くなってくる。

公開したあとに気づいたけど今日は成績発表があったのでそれも見てた。まあでも1Qとそんな変わらずだった。午前中に文系科目のレポートの講評みたいなので平均点が60点代後半となっていてちょっとビビってたけど蓋を開けてみたら結構な高得点で安心した。そんな良いレポートだったかと思って見直してみたけど意外と面白いこと書いてあって良かった。他の数学の科目は集中講義含めて十分取れてた。安心した。後期の授業はまだどうするか決めてないけどこんな感じで負担にならない程度に終わらせられたら嬉しい。