修士二年1Q11日目

4/11(火) 曇り

8時位に起きた。今日は午前中に健康診断をしつつ、午後にセミナーの予定があった。それもあって、少し早めに家を出た。もうここまで健康診断を繰り返していると流石に慣れてきて、荷物は院生室に置いてから行った。荷物があるととても面倒だし。

健康診断の前に少しDCの書類を見直した。印刷して確認しようと思っていて、これで本当に第2稿になる。ちょうどいい時間だった。

健康診断の結果も悪くなかったはず。ちょっと血圧が低いそうだけどまあそれはそうだよなって感じになる。流石に最近はもう風呂場で倒れてないけど。他のやつも特にやばいのは無かったはず。ひとまず安心。しばらく前に血液検査もしたし。

お昼ごろにはちょっと議論することができたので相談していた。最近ぼんやりと成り立ちそうだと考えていることについて、ちょっとちゃんと定式化してみようと思った。結構良い線までいっているけど、逆に言えばすぐに考えてできてしまうというようなほとんど論文で書かれていないことをちゃんと明示的に書いただけのものになってしまった。

セミナーの前に少しそのための机を移動してきた。これで昨年度と同じ感じにできそう。セミナーのときには自分は今回は聞く側だったので気が楽だった。今読んでいる論文の前のところだというのもあって、ちょっと分かって無さそうだったところも相談して進めた。改めてちゃんと計算してくれるところもあって助かった。続きを少し知った上で改めて聞ける機会は大事。

それでその後はお昼に相談していたことを先生とも相談してみた。やっぱり結構良い線まではいくんだけどそれ以上の方針を立てようとすると一気に何をやればいいかわからなくなる。ここまでも自分のために少しまとめておきたい気持ちもあるけどどうしたものか。とりあえず今読んでる論文とかDCのやつとかやり終えてからか、一段落した瞬間かもしれない。

それで今日は普通に家に帰った。それでダラダラ過ごしてたら日記を書いてなかった。だから4/12に書いている。