修士二年1Q10日目

4/10(月) 晴れ

9時あたりに起きた。もう全然体調に問題はなく、夜にもバイトに行くことに決めた。隔離もここらへんにしておいてもう定位置に戻った。一応午前中は面倒なのもあったし閉じこもっていたけど。

午前中はなんかとくに数学をやるわけでもなくAIのあれやこれやを昨日に引き続き遊んでいた。なんか自分みたいなちょっと遊びたい人がすぐに遊べるレベルになってるというのはすごいけど今のうちに遊んどかないともったいないなとなっている。どうせすぐに色々と規制されるだろうし。まあそんなやばいことしないで自由に使える間に沢山使ってるだけだけど。こういうのは黎明期が一番面白いって決まっている。どんどんできることが増えているらしいし。

午後はちょっとまた遊んでから数学をやっていた。その前に大学のとある説明会を聞いたけど。今まではp-torsionな層を考えていたけど、それを一般化してp^n-torsionな層について考えるようになっていっている。その一般化の方法は今となって読んでみると明らかにプリズムへの一般化ができそうな余地のあるWitt環を作る方法だった。そりゃまあこういう研究をしてたらああいう成果をだせる用意は揃ってるよなって感じ。逆に自分は今プリズムを知っている立場だから折角だしそこへの一般化ができそうなところを見ながら考えている。多分大体のところはできそう。例えば圏の逆極限みたいなのが取れればまた色々と嬉しいんだろうけど実際にそれも無限圏の範疇ならできそうという気持ちもある。そしたらちゃんといつもの混標数の方へ持っていけそうな雰囲気もあるし。こういうのを頭にちゃんと留めておきたい。

それでバイトの時間になったので行ってきた。5年目にして初めて曜日が変わりそう。明日はセミナーのために大学に行くことにした。午前中に健康診断があるからどちらにせよ行きたいし。忘れないように遅刻しないようにしたい。そういうことで日付も代わる頃だし少し見返したいところを見返してから寝る。