修士一年春休み11日目

2/21(火) 晴れ

7時半くらいに起きた。先週の研究集会のときの起床時間がそのまま体に残ってしまっている。昨日割りと遅くまで起きてたせいでちょっと寝不足気味な気もする。

とりあえず午前中から色々と作業をしていた。今日は一日かけて数学的なことはあんまりやっていない。今までの振り返りとか発表のための準備とかやってた。昨日届いた本とか読みながら昨日作ったフォーマットを適宜修正しつつ書かなきゃいけない箇所を確認していった。まあ割りと分量は多くない気もしてきた。いや多いんだけど教養卒論よりは全然埋めやすいという感じ。こういう長文はあんまり苦しいと思わない質なのかもしれない。大変だけど。

それで一段落させてからスライドの修正をしていた。ちょっと直しつつ、原稿をどうしようか悩んでいたけどそもそもスライドをそのまま使えばいいということに気づいた。全体を眺めてみたけどまあ問題なく使えそう。英語の方もまあ大丈夫だと思う。明日のセミナーでちょっと練習をするから午前中にでも印刷して時間配分とか見返しておきたい。

その後もどうしようかと思ったけどなんか書ける気持ちになってきたから一箇所だけ試しに書いてみた。やっぱりこういうのは最初の一段落が一番大変で活性化エネルギーが高い気がするし。それでそのまま夜までやってた。

お風呂入っているときになんか頭がクラクラすると思って出たらそのまま倒れかけた。結構前にもあって日記に書いてた覚えがあるんだけどちょっと油断していた。研究集会に行くときにこんなことになったら洒落にならないので土曜日辺りにでも病院に一応行ってこようと思う。何かあるなら早いに越したことはないしなにもないならそれで大丈夫だし。そういうのもあって今日は早く寝ようと思う。明日は大学にいかないといけないし。