修士二年2Q12日目

6/22(木) 曇のち雨

8時前に起きて大学に行った。10時位からゼミがあったんだけど電車がいつも遅れて意外とギリギリの時間になってしまった。今日は自分の発表だったけど、予想以上に全く進まなかった。いくつか頭から飛ばしてしまったところもあったし、やっぱり位相についてよく分かってないことがわかった。今の場合はある特定の位相を含めて有限型であると定義しておくと色々うまくいくことがわかった。実際にそうならなければならないのかはわからないけど色々な同型を連続性とか同相性を追加して示すためにはそうしておかないといけ無さそうだった。とりあえず定理の証明の途中まで終わらせて、残りは次回に持ち越すことにした。流石にもう少し進められるようにはなると思っている。

その後は少ししてから授業を受けた。正標数の話。終わってから家に帰った。ちょっと浮かんだアイデアを試していたけどやっぱりうまくいかない。思いついていたことをそのまま適用しようとすると消えてほしいExtがほぼ確実に消えてくれなくてどうしようもない。perfectな場合に使いたいとも思ったけどなんかダメそう。定義域側の方はあんまり問題はないんだけど、値域側の方が良い写像が取れていない。どうしたものか。

ところでFF16が届いていたので明日の夜からやろうと思う。楽しみ。そのためにもこの問題を解決させておきたかったけど。

明日は午後に面談と外出がある。午前中はまたこの続きを考えていようと思う。遅くなってもいいのでもう少し起きてから寝ようと思う。