修士二年1Q27日目

4/27(木) 晴れ

8時過ぎに起きた。いい天気だった。午後に授業があったので大学に行った。午前中はなんか微妙に時間があったので何をしようかと思って考えてたけど結局少し前に考えていたネタについて改めてちゃんと考えてみた。Kunzの定理を少し念頭に置いていつの間にかできるだろうと思っていた問題。でもどのレベルでできるのかは分かっていなくて、それを整理するためにも今までわかってることとかを改めて証明していた。久しぶりにこういう作業をしているかも。やっぱり楽しい。潜ってる感じが。

まあ大体のところは前に考えた通りできていて、1つネーター性をどこまで仮定するかで悩んでいる。すぐに分かるような同値性においては仮定しなくてもいいんだけど、ちゃんと発展させるためには必要な仮定な気がしてきた。それでその為にも例を考えてみようと思って計算していた。授業の前あたりには眠くなっていて寝ていたけど。

授業は少しずつ本題に入ってきた。楽しみ。その後のセミナーでは順極限がよくわからなくなってしまった。難しい。逆極限とかと違って元が抽象的な感じがしていて、ちゃんと写像を構成したりするのがとても面倒で大変で繊細だった。なんとかできたけど。

バイトもあったので少し早めに家に帰った。ご飯を食べてからバイトに行って帰ってきてからはなんか読んでおきたい論文を見直していた。日中に考えていたことをもう一度考えていたけど1つ目の例ではちょっとうまくいかなさそうな気がしてきた。上手くいかなそうというかとても非自明というか。もう一つの例の方が扱いやすいかもしれないのでその事を考えながら今日は寝ようと思う。つまりはdistinguished elementとしてどういうのが取れるだろうかということだけど。

明日は午後に聞こうと思っているセミナー発表がある。それまでは大学で色々と作業をしようと思う。そういうことでもう寝る。