修士二年1Q26日目

4/26(水) 雨

8時に起きた。早くに寝てこの時間に起きたのでまあ大体時間間隔が戻ってきたらしい。今日は午後にRRRを見に行くことにしていたので午前中は昨日決めたカバーレターとかいうのについて調べていた。ところでやっとIHESからの返事が来ていたけど応募は通らなかった。折角だから行きたかったので悔しいけどまあしょうがない。その分その期間に行われる可換環論の研究集会での発表をすることにした。

その影響でDCの書類を書き換える必要が出てきて、その箇所を削除したり、とりあえず提出日までに申し込みが終えられそうな発表について書き足したりしていたら結構ギリギリだった。ちょっとDCの書類に合わせてタイトルを決めておかないといけなくなりそうで嫌なのでもう少しちゃんと考えてみる。

午後は調べていたことをもとに実際に書けるところを書いていた。こういうのは難しい。書くことが非常に多いというのはこういうことなのかもしれない。論文とそれを投稿するためのやつ、そしてDCみたいなやつの申請書とかが溜まってきている。まあ逆に言えばその3つしかなくてあと一ヶ月なので頑張ってやるだけ。

時間もいい感じだったのでRRRを観に行った。だけどメガネを忘れたことに気づいてわざわざ持ってきてもらってたらぎりぎりになってしまった。結構前にもこういう事があってその時にもうそうならないように気をつけようと思ったはずなのにまた忘れてしまった。最初の宣伝みたいなのがだいたい10分位あるということを知れたのでよしとする。というか終了時刻と上映時間から逆算すればよかった。

観た感想としてはすごかったの一言に尽きる。エンタメとしてこれが面白いだろみたいなのがずっと続いていた。欲しい設定と展開が更に豪華に予想外になって出てくるのすごい。ちゃんと手を握りしめながら観てしまった。ずっとクライマックスのアクションシーンみたいなのが流れてる感じ。熱意が違った。コメディとしてはやっぱりきっとうまくいくの方が笑えたけどアクション映画だし、すごいものばかりだった。3時間があっという間というか何本もの映画を観たような満足感を得た。

帰ってきてからは午前中にやっていたことの続きをやっていた。それで日記を昨日の分とまとめて書いている。明日は午後に授業があって夜はバイトなので今日もそろそろ寝ることにする。色々とまた書きたいものがあるのでそれもやろうと思う。