修士一年春休み40日目

3/22(水) 晴れのち曇り

7時半くらいに起きてからずっと野球を見てた。本当は12時からセミナーというか相談をしに行く予定だったんだけど、もともと時間も別にいつからでもよかったのもあって、最後まで野球を見てた。

こういう世界大会だけしか見てないけど負けたら終わりみたいなところでの勝負を見るのが好きなんだと思う。ドラマとかだと割りとまあ勝つんだろうなみたいな察しが入っちゃうけど現実世界だとそういうことが全く無いので楽しめている。先が読めないでわからないものが好きなのかもしれない。熱いのも好きなんだけどそれ以上に小説でも推理小説とかそこらへんが好きなのは先が読めないからっぽい。予定調和なものだと察してなんとなくオチもわかっちゃうし。

それはそうとして野球は面白かった。やっぱりこういうのが努力なんではなかろうか。普通に元気をもらったので来週のベトナムのも頑張りたい。

それが見終わってからセミナーに行った。とはいっても論文の確認をしにいって、後は少し今後のことについて相談するのが目的。とりあえず新年度から取り組む問題は2つくらい想定していて、両方ともまあ上手くいきそうだという感覚はある。とりあえずベトナムのを終わらせて、DCのもやりつつ、書いてた論文を確認してもらって、次の研究に入ろうと思う。3月から4月はそういう感じで終わりそう。楽しみ。

その後夜に久しぶりに会う人達とご飯を食べに行った。なんだかんだ遊んでたら本当の終電に初めて乗ることになった。今までは数本前だったんだけどちゃんと最後。酔った状態で渋谷駅の最終乗り換えはなかなかのスリルだった。もうあんまりしたくない。やっぱり北海道の時みたいに徒歩圏内に家があると便利だなという感じ。

それで帰ってきたので日記は3/23に書いた。