修士二年1Q18日目

4/18(火) 晴れ

8時半に起きた。今日は午後にセミナーがあるので大学に行った。午前中は昨日には書けなかったDCの書類の修正の続きを書いていた。大学で久しぶりにTeXを打った。やっぱり縦型のディスプレイがあると楽。それでひとまずまた書き終えた。どうもIHESのやつの結果がまだ出てこないのでそこらへんが確定できないけど。

午後にはゼミを聞いた。自分ではできると思って流していたところもちゃんと手を動かさないとわかってないことがわかった。作用が左からか右からかをちゃんと区別するための記号になっていることとか、随伴が色々出てきていることとかを見た。

その後は自分の論文を読んでもらっていたやつの修正について話を聞いて、まあ数学的なものは問題なさそう。後は細かい英語のミスがたくさんあった。冠詞が信じられないくらい間違っていた。数ヶ月前に書いたものとは言え、なんでこんなに間違っていたのだろうか。ちょっとGrammarlyに頼りすぎていて自分で確認する手間をサボっていたのかもしれない。

まあとにかくそこらへんとか後は少し表現を修正して1つの命題の証明を書き直せば大丈夫そう。多分4月中には挙げられる予感がする。自分としてもちょっとした予感からそれを実際に証明できたやつなのでそうなったらとても嬉しい。

その後も今後のこととか少し相談していた。発表できそうな場所がいくつかあるのと、聞きに行きたいのがいくつかある。どうしたものか悩んでいるけど、一つに関してはほとんど決まりみたいな感じで考えている。だけどそういうのもとにかくその論文が修正できてからだと思う。

それで家に帰ってきてから色々と修正作業が始まった。とりあえず今日と明日で修正を終わらせて明後日にはまた見てもらおうと思う。それができれば他のことも出来るようになるしかなり楽になる。後は読んでた論文の続きも読みたいし。今日はあとはそれを読んでから寝ようと思う。