修士二年1Q61日目

5/31(水) 晴れ

今日は9時過ぎに起きた。午前中は取り置きしてもらっていた本を買いに行ったので家を遅く出た。どうも目黒線が止まっていたらしく、午後から大学に行くのは正解だったらしい。電光掲示板に何も書いてないのに電車が来てびっくりしたけど。

午後は数学をしてた。考えることも読みたいものもある。その後は発表を一つ聞いた。動機とかで自分の知らなかったことが多く、ためになった。その後も少し論文を読んでから家に帰った。次に読んでるやつはそんなに大変じゃない。本当はもっと前に読んでいるものなのかも知れないけど今だからこそ見通しよく読めてる気がする。それにしてもなんかすごいことができてる気がするけど。なんか騙されてるみたいに簡単な議論だけで非自明なものが示されている。

結局パーフェクトイドがあるイデアルで剰余したときにそのイデアルが平坦かつパーフェクトになることがとても重要らしい。まあ確かにnon-zero-divisorかもわからないものに対して平坦性が言えてるのは特有の現象だろうし。そこから色々と組み立ててpで割ったところでの状況だけを考えていたり、最初に示したいい感じの消滅定理がうまく機能しているっぽい。一気に読めてしまう分ちょっと冷静になって何をやっていたのか思い出してみるのが良さそう。

明日は授業がもう無いので家にいる。またちょっと続きをやってバイトに行こうと思う。昨日の日記も書いたので今日はあとは寝るだけ。