修士二年1Q60日目

5/30(火) 曇り

8時位に起きて大学に行った。午前中はまた色々と今後の準備をしていて、あとは読んでいたレクチャーノートの最後のところを読み終えた。よく考えたら最初に書いてあったことまでたどり着いていない気もするけどまあそういうものでしょう。ひとまず最低限必要な定義とか良さが少しだけでもわかったので良しとする。もともとDCの前に読もうと思っていたやつだったしタイミング的にもちょうどよかった。

午後はセミナーを聞いていた。少しずつ必要そうな情報が集まってきたのでちょっと気になっていた関手について真面目に考えてみようという気になった。あと完全に自分は勘違いをしていて、勘違いというか単純に知らなくて、ind-categoryを取るときの普遍性にcompact objectとして埋め込むという条件を課してあった。colimitの間の射だと思えば定義がちゃんと成り立っているというのを知っていたにも関わらず、その条件を忘れてしまっていた。これはとても勉強になった。あとそのときに必要なcolimitの操作についてもちゃんと考えて定式化されたのも勉強になった。その後もまた次の話を聞いていて、自分はひとまずその関手について考えてみようという気持ちになった。

その後は少し院生室でだべっていた。こういう時間が取れるのがいいところである。

家に帰ってからは結構遅くになってしまっていたので早めに寝た。それで日記も5/31に書いている。