夏休み(2021)28日目

9/3(金) 晴れ

10時過ぎに起きた。もう殆ど腕が痛くない。ある一方向に限って腕をあげようとすると痛くなる感じだけどそれでも昨日に比べて随分上がるようになった。午前中はリングフィットが出来なかったので代わりにapexをやった。

午後は一つ原稿を書き始めた。それで夜まで書いていた。前にやった反例のやつを改めて考えようとしていた。ほとんど問題なくいっていたんだけど最後のところで前には無かったようなつっかかり方をした。関数体になると思っていたんだけどなんかならない。多項式の形に全部書けることは分かってあとはどういう元までを可逆にするのかを見るんだけどなんか上手くいかない。各生成元が素イデアルに入っていなくて、それらの生成元からすべての元を表すことができるんだけど素イデアルに入ってないからと言ってその和が入っていないとは言えなくてなんかわからなくなった。言えたら一番嬉しいことはその素イデアルに入ってない元による和がまた素イデアルに入ってないことなんだけどそもそも素イデアルが全然具体的な形じゃないから分からない。なんか前の日記を見返してみても何を言ってるかわからない。最小元とか最大元でくくるとか書いてあるけど何がしたいんだ。というかくくりようがない。このときは第一成分が同じだけど第二成分が異なるみたいな元を想定していないような気がしてきた。わからん。

まだ締め切りは後だし少し放置してみることにする。今日はこのあとは昨日やったパーフェクトイドの続きの命題を一つ示そうかと思う。示すとは言ってもほとんどあとの補題に投げてる気がするけど。明日はまたなにもないしのんびり過ごすこととする。リングフィットはそろそろできるかも。パーフェクトイドの続きを読むことになると思う。少し早い気がするけどパソコンの画面の見過ぎで目が痛くなりかけてるから今日の日記はここまでにする。