修士二年2Q44日目

7/24(月) 晴れ

9時過ぎに起きた。午後にzoomで相談することがあるからそれに関連することを考えてた。意外とこうやって少しだけ考えるときに結構進んでる気がする。今回も一つ普通に考えればわかるような射の性質がわかった。結局どこがわかればいいのかがなんとなく分かってきた。時間が少しあったのでレポート問題も解いておいた。

そのことと合わせて相談していたけど、それでまた一つ進展した。Noether環上ならcompleteなflat性が普通のflat性に持ち上がることを忘れていた。これで色々とうまくいく場所が出てきた。ただ、一箇所大きな定理を使っているところではよくわからないところがあって、ちょっと考えないといけない。あとはそこだけっぽいけど。

その後は今日は少し早めにバイトが始まった。夜までそれでいて帰ってきてからはバイト中に思いついたことをメモしてから日記を書いている。

明日はセミナーがあるからそれまで自分の論文とか見直しておく。研究集会を挟んで久しぶりの機会なので色々と相談することがある。そのために明日は早めに家を出たいので日付が変わる頃には寝る。