修士二年2Q43日目

7/23(日) 晴れ

9時に起きた。もう7月も終わってしまうのか。出張が二週間あったせいかかなり早く終わっていく感覚がある。

今日はずっとだらだらとノートの続きを書いていた。でもここらへんから記号も良くわからないものが出てきてしまうせいでほとんど進んでいない。どういう意味で使っているのかがわからない記号が多い。ちゃんとpullbackを取っているのかとかlocal cohomologyをどの意味で取っているのかとか、その圏はなんだとか。一つ一つ解決していきたいんだけど結局はどれが正しいかの証拠は証明の中に書いてあるようで、でも証明を理解するためにはその記号がわからないといけなくて、どうすればいいかわからん。

そんなこんなでのんびりやっていて、あとは少しだけスライドの枠組みだけを作ったくらいで一日が終わった。どうもpullbackのところについてはなんかもう一度考えればできそうな気がしてきたしやってみようと思う。明日は午後にzoomがあって、少し早めにバイトが始まるのでそれまでゆっくり過ごす。今日も見直しだけして寝ようと思う。