修士一年1Q34日目

5/4(水) 晴れ

8時過ぎに起きた。秋葉原に出かける予定を作っていたのでそこそこに出た。高校同期と一緒に回った。地理がよくわからなかったけどおかげでなんとかなった。ちょっと時間に余裕を取ってたから結構気楽に見れた。最初のせわしなさには少しびっくりしたけど。

とりあえず一つ良さげなものを見つけてそれを買った。一万円。アダプタをそれっぽいの買ったからなんとかしようと思う。他にもいくつかまわって久しぶりにあそこらへん散策した。

帰ってきてから色々設定してた。何箇所か難所があってそれをなんとか調べながらやった。こういうのは数学と勝手が違うので困る。数学だったらなんでそれをやるのかとか割と普遍的な対応が書いてあったり詳細な説明が書いてあったりするんだけどこういうパソコンのお話はそういうことがない。調べてとりあえず打ち込んでみるだけしかできないのでよくわからん。

それでもなんとか起動まで持っていけた。やっぱり内蔵ディスクにインストールすると明らかに反応が早い。この日記もそのパソコンで打ってるけど全然大変なところがない。ただバッテリーを接続しておかないとつながらないところはちょっと大変だけどよく考えたら今のメインPCもそうだからあんまり関係なかった。あとは今は有線接続だけど無線でつながるか試しておかないといけない。古い型だからそういう接続機器が内蔵されていないと思ってる。

その設定をしながら本を読んだり、金曜日のための論文を読んだりしていた。細かいところではなくどこで何をつかっているのかを読んでいた。詳細は明日読むつもりなんだけどとりあえずそういうことだけは抑えておいた。何をしたいのかとか。

明日はここ数日はこういうパソコン系のことで遊んでいたのでその分ちゃんと論文を読もうと思う。まだお風呂に入っていないことを思い出したのではやく入ってくるから今日の日記はここまで。