3Q(2021)63日目

12/2(木) 晴れ

10時に起きた。午後に長いバイトがあるから午前中にとりあえず読みたかったCohen Macaulay加群の章を読み切った。これで松村の読みたかったところは終わったけどそれ故にまだ可換環論に弱いなあという感じがする。かといって全部読んでいるわけにもいかないのともっと読みたいやつがあるからそれをやる。

バイトを午後一杯してきて帰ってきてから次はどうしようかと悩んでいた。再来週までになんかある程度読んでおきたいんだけど何個か候補があってそのうちの一つについては講演している動画があったのでそれを見ることにした。

なんとなく雰囲気をしれたのでとりあえず他のやつも見ておいたほうが良いということで今の所の候補は結構長めのsurvey的なやつか、その一部の内容のそこそこ長い論文か、それらとは別の短めの論文かって感じ。二つ目の形式のやつは二つあって両方とも割と知っている事実はあるからこそどうやって読もうか悩んでしまう。まあそう言っている間に読めという話なんだけど。一部だけ読もうかと思ったけどせっかくなら全部読みたいと思ってしまう。とにかく書かないとわからないということがわかったので手を動かすことは決まってるんだけど。

とりあえず短めの論文を一つ読んでみようと思う。前提知識の関係で読めなかったらそっちの方面はまだ知識が足りないというのがわかるし読めたらそれは最高だし。そこそこ長いやつはひとまず放置してそのぶん長いsurveyを書きながらチラチラ読むことにする。almostとかetaleとかのところを書くことにするかそれともperfectoidのところをやるか決めたい。どうせだし最初から読むことにする。

これから数週間でやりたいことも決めれたし明日からの4Qのスタートをうまいことやりたい。まあほとんど境目って感じはしてないんだけど。あとそういえば数理計算の授業を一つ取る予定なんだけどそれのシラバスがでてなくて困った。来週月曜日からのはずなんだけど大丈夫なんだろうか。

明後日はまた出かける予定があるので明日はまた一日数学をする。ある程度進められたらいいな。いつの間にか1時だったし今日の日記はここまで。明日からは4Qになる。