春休み(2021)27日目

3/9(水) 晴れ

11時位に起きたはず。多分一日数学してた。なんか途中でsekiroの考察サイトを見つけてしまってそれを読んでいた時間が長いけど。

とりあえず一つ論文を読みたいところまで読もうと思って読んでいた。closure operationとかこのときにperfectoid Abhyankar lemmaをどうやって使うのかとか。まずはperfectoidを構成するんだけどその中でFrobeniusの全単射性がやっぱりよくわかってなかった。それを考えてた。

夜になってその周辺を他の論文とか見てたけどなんか結構自明ということで扱っているらしい。そういえばあと原稿を書いていたのを思い出した。とりあえず証明以外のところを全部書いた。そんな長時間ないし何だったら証明は全部端折っていいくらいかもしれない。とりあえず全体の流れと話したいことを文字に起こせたので良しとする。後は実際にやってみて時間を見る。日記はその日にかけず3/10に書いた。