修士一年1Q25日目

4/25(月) 晴れ

9時に起きた。それよりちょっと前だったかもしれないけどなんか今日はダラダラ過ごしたのであんまり時間感覚がない。午前中は昨日書いた書類の文章を見直して少しおかしいところを直してた。

午後は最後の書類をとりあえず書き上げてぼんやり眺めて推敲した。授業を受けた後、バイトの時間まではyoutubeとか見ながら過ごしてた。あと明後日のセミナーのためにちょっとだけまたまとめ直してた。

見ての通りあんまり数学やってなかったのでバイトから帰ってきてからちょっと考えてた。そういえばintegral perfectoidの論文では絶対にadic spaceを導入してるはずだけどどうやって扱っているのかを見れば良いことに気づいて読んだ。そしたら頭には入ってたけど全然出てこなかった命題があってそれを使えば色々うまくいくことがわかった。いやそうなっている時点で頭に入ってないってことなんだろうけど。ちょっとalmost perfectoidと区別がつかなくなってしまったのでそこを見返しておきたい。almostで同型であればそのまま持ってきてperfectoidが構成できるとかそういうことを使った。結局位相的な有界性というのが難しいんだけどそれをなんか上手いこと回避していた。ちょっと気になることと認識が正しいかを確認しておく。

明日は大学に行って明後日のための準備とかしておく。さっき見つけたことを一夜明けてからもちゃんと議論が使えるかを見返しておきたい。そういうわけで明日からはまた朝が早い生活になるので今日の日記はここまで。