修士一年1Q26日目

4/26(火) 曇りのち雨

8時に起きて大学に向かった。明日のセミナーに使おうと思ってた補題を準備しておいてそれがちゃんと使えることを確かめた。それでなんか明日やることを見返してただけで一日が終わってた。やりたいことは書いたからなんとかなるだろうと思ってた。

それで何もせずに家に帰ってきてぼんやりと見てたら先月示せたと思ってたところに大きな問題があるのに気づいた。そのせいで明日発表できることが大体半分くらいまで減った気がする。どうにか修正できないかと考えてみてるけどなかなかに厳しい。問題は取ってきた付値が連続であることを確かめたいんだけどそれが如何ともし難い。自然に構成できるものは駄目だということが分かったし無理やり作ろうとすると自由度がありすぎてだめ。

そもそもspecializationが今欲しい方向以外にあるしsupportの全射性がわからないままだしちょっと危ない気がしてきた。ただtiltの方は同相だから素イデアルの列を無理矢理にでもadic spaceに落とし込めれば勝てると思うんだけどすぐには思いつかなそう。これこそ明日相談してみるのが良いかもしれない。もう1時前だったので少し確認してから早く寝ることにする。