修士一年1Q27日目

4/27(水) 晴れ

8時ちょっと過ぎに起きた。2コマ目に授業があるのとその直後にセミナーがあることもあって午前中は結構忙しく動いてた。すぎに大学に向かって授業を受ける前に印刷したいものをしておいた。授業を受けたら急いでご飯を買いに行った。なんかカップラーメンが食べたい気分だったのでチリトマトのやつを買って、ついでに最近のお気に入りのクロワッサンを買って食べた。食べたあとに気づいたけどクロワッサンとチリトマトは味的にあんまり合わないかもしれない。

セミナーでは計算した同型がちゃんと大丈夫か話そうとしてたらなんと大丈夫じゃなかった。これには我ながらびっくりした。どうも完備性に注目すれば同型にならないことがなんとなくわかるらしかったんだけど理解できてなかった。改めて考えたら完備性について冪級数の元であるということが色々めんどくさいことを生じさせているっぽい。

とりあえずそれは駄目でこの方針もちょっとうまくいかないということがわかったので他の方針がないか相談した。なんか色々話していたら意外とこれで行けるんじゃないかみたいな案があってそれは自分にも手におえそうだったのでこれからはそっちを考えてみることにする。一つの対象についてずっと考えているよりも少しづつ手に負えるものに変化させながらわかることを集めていく感じ。

終わってからはちょっとご飯を食べて家に帰った。久しぶりに11時前に帰ることになったけどこの時間だと電車もそこそこ空いているということを忘れていた。変に早めに帰るより空いてる気もするけどかといってなにもないのに遅くに帰るメリットも無いので難しい。

明日は午後に授業を受けて色々受け取ってバイトがある。午前中には必要な書類が完全に揃うのでそれを提出するとかいう作業をしなければならない。ちょっと忙しいかもしれないけど午後が忙しいだけで午前中はなんとかなるはず。今日考えてたことの中の一つをまずは文献を当たりながら証明を理解してみようと思う。1時前になってしまったので早く寝るので今日の日記はここまで。