修士一年1Q60日目

5/20(金) 曇り

9時位に起きたはず。午後のセミナーまで昨日読んだところとかを見直してた。別に発表するわけじゃないけどわかってないところをもう一度見ておいた。ご飯を食べて日大に向かった。

こういう場合でも成り立つんじゃないかと思っていた定理についてちょっと話してみて、成り立ってないらしいということがわかった。regular sequenceであるという仮定を使うことを忘れて任意の完備化で出来ると思ってしまっていた。仮定の確認は大事。そうするとむしろ今の完備化している位相がちょうどいいものだということもわかった。他にも何箇所か認識が合っているかの確認をしてた。

あとはちょっと思いついた証明を話そうとしたけどやっぱり成り立っていなかった。なんで話すとすぐに問題が発覚するんだろうか。先に自分で目を通してたはずなのにそうなったのでもう少ししっかり見たほうがいいのかもしれない。もしくは話して気づけるならそれはそれで問題ないと思えるのかもしれないけど。

夜には久しぶりに居酒屋に行ってお酒を飲んだ。我ながらほとんど酔わなかった気がする。まあ他人から見ると酔っているように見えていたかもしれないが。それで色々近況とか聞けて楽しかった。久しぶりに家に帰るのが日付を超えてからになった。たまにはこういうのもいい。

明日には午前中にシン・ウルトラマンを見に行くのでそのために帰ってからすぐに寝た。だから日記も5/21に書いた。