修士一年1Q72日目

6/1(水) 晴れ

8時半に起きた。午前中に授業があって、先週までは大学に行ってたけどわざわざ重たいパソコン持って大学で受講するのもよくわからんなと思って今日は家にいた。まあそうすると大学に行く機会が減ってしまうんだけどとりあえずあと一週間1Qの間はそうする。授業を受けた後はご飯を食べてからぐだぐだしてた。ちょっと草枕を読み返したり論文の見直ししたりしてた。

ちょっと眠くなってうたた寝をしていた。今度は金曜日のために論文の続きを読んだ。まだ先は長いけどだいたいどういうもんなのかはわかってる気が勝手にしてる。まあ書いてないで読んでメモしてるだけなんだけど。でも結構読みやすくて丁寧な論文なので良かった。ページ数は多いけどそれゆえにちゃんと全部書いてあるという感じ。結構スラスラ読めてしまうのがまたちょっと不安ではあるんだけど。大きめの定理2つを読めたのでまあ上出来でしょう。違いは完備性とかperfectoid性とかの有無なんだろうけど証明の機構が全然違くてびっくりした。何個も同型が示されているんだけどそれらを使えば良いのはわかってはいるがどれがどうやって関係しあっているのかがまだわかってない気がする。金曜日までにはそこらへんを意識しておきたい。

配信見ながら読んでた。そこそこ読めたから今日はあとは小説でも読んで寝ようと思う。明日は午後に出かける予定があるしバイトもあるからちょっと忙しいだろうし。というわけで日記も今日はここまで。ついに夏になってしまった。