4Q(2021)26日目

12/27(月) 晴れ

8時過ぎに起きた。午前中に授業があるかと思ったけどどうやらちゃんと無かったらしい。

午後に大学で打ち合わせがあるので大学に行った。色々とてもいい話ができた気がする。先週読んでた論文で得た興味を元に色々相談した。やっぱり目標としてはまずperfectoidがどういうふうに使われているのかについて知る。そのために丁度いい論文の前のやつを読んでたので運がいい。まずは当面の目標はそれを読みながらわからない概念についてはまた戻ることにする。ただそれを読むまえに教えてもらった面白そうなやつがあってそれがそこまで長くないのでこっち優先で同時進行的に読んでみようと思う。

とりあえず明日は午後にゼミがあるけどそれの前後に先週読んでいた論文の中から疑問を探す訓練をしてみる。意外とわかってないことが多いというのを知れたのが一番の収穫かもしれない。性質がどうやって遺伝するかとかわかってないっぽい。こういうのをGrothendieck topologyの文脈で捉えられたらなにかあるんだろうか。時間も時間なので寝る。