4Q(2021)27日目

12/28(火) 晴れ

10時過ぎに起きた。午後のゼミまで昨日まとめたやることをやった。どういうの思いつくかと思ってたけど意外と思いつくことはあった。だけどなんか具体的なのかってなるとちょっと怪しい。結構前に見てたpure性のところを振り返ってこれとつながるのかなあと思って眺めてた。affineだし自明すぎる気がしてきたけど。

ゼミは直積と直和をやった。改めて話を聞くとちゃんと順極限と逆極限の特殊な場合になっているのに気づけてよかった。次は年明けで、これで用事が必要なものは年内に無くなったはず。

終わってからは教えてもらったclosureについて論文を眺めてた。これはまた後でやるつもりだったから序章と主定理の主張を少しまとめた。色々ここでもしょーもないのかもしれない疑問を見つけられたので良しとする。まあ解けないと意味ないんだけど。やっぱりperfectoid Abhyankar lemmaが強すぎるらしい。あとbig CMの存在には結局module modificationを使っていて、phantom extensionを調べてそれがimproperじゃないことを示そうとしている。そこらへんをちゃんと考えたら面白そう。あとそれとGrothendieck topologyで考えられたら良いなと思って考えてたら夜になった。

もう年明けまでなにもない。明日はGrothendieck topologyのところを読むか、それともclosure operationの次のTate algebraが出てくる方を読み始めても良いかも知れない。年明けの次のこの関係する機会までは2週間くらいあるけどどれから始めようか悩む。でもclosureについてやるなら先に他のを読みたい気もする。ということで明日はまずTate algebraの方のイントロを読むことにする。その後の候補としてはそのまま続きを読み始めるか、weak functorialityに入るか、closureの公理の方を読むかのどれか。まあ今すぐに興味が湧いていて、使い方を知るという点ではweak functorialityの方だけどそこそこ短いということもあるしclosureの方かもしれない。まあイントロを読んでから考える。

いつの間にか1時過ぎていたのでそろそろ寝ようかと思う。今日の日記はここまで。