春休み(2021)45日目

3/27(日) 曇り

11時前には起きていた。明日の卒業式のための準備をしようとしてたら全くしないまま一日が経ってしまった。まあ準備するものなんてほとんどないんだけど。

それとは別にして昨日ちょっとうまくノルムを定義できたのでそれについてもう少しちゃんと考えて確かにperfectoid pairになっていることが確かめられた。そしてとりあえずtiltのほうに移せたとしてそっちの次元を計算してみようとしてた。なんか一日振り返って全然やってないなと思ったけどセミナーのための準備をしていたのを忘れてた。とりあえずここ一ヶ月やったことをまとめて、聞きたいことをメモしておいた。意外と整理してみると時間かかってしまった。

tiltの次元の方はよくわからないまま夜になってお風呂に入っていたときにちょっと環の次元とadic spaceの次元についてできそうな気がしたのでやってみた。やってみたけどほしい不等式とは真逆の不等式しか出てこなくてしかも等式にはなるかちょっとわからない。各素イデアルに対してその商体の中の付値環の分だけ自由度が出てきてしまってちょっとどうしようかってなってる。specializationの列を取っていて今はこれらがverticalとhorizontalの組み合わせで繋げられることがわかっているのでそれでなんか上手いことできないかと考えている。構成を見ればadic spaceの中から出ることはないだろうし。

明日はなんか結構早起きなので寝坊しないようにそろそろ寝る。何人か久しぶりに会う人もいるので楽しみ。ちょっと明日の準備だけするので今日の日記はここまで。