修士一年2Q16日目

6/26(日) 晴れ

8時に起きた。午後にゼミが二つあるのでそれまで一つ問題を考えてた。関手性みたいなものがほしいんだけどできると思ってた操作が金曜日のセミナーでうまくいってないことに気づいた。真面目に考えないといけなくなったので考える。色々考えてたけど結局取ってきた元が全射で移した先で0にならないという必要があるのが難しい。heightが1のときはどうにかならないかと思って他の論文を参照にしてたけどなんかうまくいかない。test elementの議論を使いたいと思ったけどそもそも今本質的にほしい条件に関係してくれて無くて、大事なのはnormal性とheightが1であることで、これを外さないことには同しようもない。しかも移して0にならないも必要。イデアルを作ってその高さで出来ないかと思ってるけどそれでもやっぱりうまくいかない。高さ1の場合に帰着できないのでそれを明日は考えたい。

午後は月1のゼミに参加した。途中からだったけど。最後の方にはちょっと気になってたことを質問したら結構分かることがあった。grで取ってるのが意味わからなかったけど完全三角形を取って帰納的に同型を使うために必要らしい。使い所をまた見返してみたい。

その後はもう一つのゼミの人と雑談しながら上に書いたようなことを考えてた。そのあとゼミの発表を聞いた。

終わってからはまた続きを考えようとしてたけどどちらにせよ移して0にならないことを示さないといけなさそうで厳しい。ここらへんを水曜日辺りに相談できたら良いと思う。明日はheightが1の場合に帰着できないかを考えようかと思う。今日は後はそこらへんとかHodge-Tate comparisonのところを見返してみようと思う。