修士一年3Q52日目

11/23(水) 雨

8時に起きた。今日は一日なにもないので数学したりyoutubeを見たりしてた。ポケモンの実況を見てたけど今回のはどうも結構面白いらしい。やる時間がないから自分じゃできないけど。いつか落ち着いたらまたなんかゲームやりたいなと思ってるけど落ち着くのは来年の夏とかになりそう。それまでは、なんか変にハマったときに後悔するのが目に見えている。

その代わりと言ってyoutubeで見てた。夕方からはF-特異点の話の書いてある講義ノートみたいなのを印刷しておいたのでそれの最初のところを読んでいた。混標数での類似を考えたいところがあるんだけどやっぱりまだできてないだけあってすぐにはピンと来ない。判定法とかが同じように成り立つようにすれば最高なんだろうけどそもそもそんなイデアルが定義できない。tight closureの混標数類似を考えれば出来るのかもしれないとこの日記を書きながら思った。ちょっとメモっておいていつか使えるようにしておく。

その後は自分のやつの応用を考えるために今あるやつの性質を色々いじっていた。サッカーを横目でチラチラ見ながら完備化とのテンソルテンソルの完備化とかとの関係を見直しつつとりあえず成り立つだろうと思っていたことが示せたので良しとする。後はそれがいい感じになっててほしいんだけど一番欲しい性質が成り立つとは限らない気がしてきた。ある全射性が欲しいんだけどそれが厳しそう。regularとかならいけるかもしれないけどやっぱりある程度一般的に示しておきたい。

明日はセミナーをしに外出するからついでにこのことについても頭に入れられる形にして考えておこうと思う。いつの間にか日付を超えていたのでもう寝ることにする。