夏休み(2021)36日目

9/11(土) 晴れ

10時位に起きたはず。午前中はダラダラ過ごして午後はリングフィットをやって夜のお祝い会まで数学をした。結局体になることの同値性がわからない。というかどこ見ても書いてない。もともと体と仮定しているか、体上のパーフェクトイド環しか考えてない。ノルムを定義してできたと思ったけど結局乗法性を使っていた。乗法性を示せば良いんだけどなんもわからん。

時間になったし諦めて次のところを読むことにした。tiltが必ずしも忠実充満ではないというところ。少し読んで時間になったのでお祝い会に参加した。

なんだかんだ話すことがたくさんあって最後には久しぶりにドミニオンをした。久しぶりだったけどルールは覚えていた。だけど相変わらずこういうのは弱いから普通に負けた。それで2時くらいまでやってて日記がかけなかったから9/12に書いている。