4Q(2021)47日目

1/17(月) 晴れ

11時に起きた。午前中は授業を受けた。共通テストを一応数学だけ解いておいた。難しかった気もする。選択問題はそんな大変な感じしなかったけどデータの整理が全くできなかった。これは普通に覚えてないだけかも知れない。まあ数年のブランクがある割にはちゃんと解けてよかった。

午後はそれで共通テストを解いていたので授業がまた一つ溜まった。夜はバイトだった。いつもやっている続きはperfectoidの色々に入っていていい感じに復習になっている。Huber ringではなくBanach代数とかでやってるけど結構苦労した命題を使ってそれらが同値であることもちゃんとわかった。体上でだけど。なんでノルムの位相とイデアルの位相が一致してるのかとかわかってなかったけどあらためてやったらわかった。苦労して証明を書いた甲斐があった。

なんか疲れてたのか寝落ちしてたので日記は1/18に書いた。