修士一年1Q8日目

4/8(金) 晴れ

9時位に起きた。昨日少し早く寝たからか起きるのも少し早かった。午後にゼミがあるからそれまで昨日考えていた集合を少しいじっていた。積閉であることとかもんだいないんだけどある特殊な場合でも和で閉じていることを示したいのにそれがやっぱりうまくいかない。p乗根をとる操作と和の演算の誤差が結構大きくてうまく扱えていない。

朝起きてすぐちょっと思いついて考えてた計算も勘違いしていてよくできてないことがわかってしまった。変にピッタリとした値を与えようとしているからもう少し誤差を許容させて見ようかと思う。

ゼミではちょっと次から変わるからそれもあって割りと長い分量をさらっと流して発表した。

終わってからはふと思い出してゴールデンカムイを最初からずっと読んでいた。前になんかのタイミングで読んでた気がするけど最終回になるらしいし。ただ漫画を電子で読んでいると目がとても痛くなってくるのでそこそこで止めたいと思いつつ止まらなかったので眼精疲労がひどいことになっている。セミナーでずっとipad見てたし。この日記も半分くらい画面を見ないで書いている。今日の夜はこの目を休ませたい。明日になれば回復していると思いたい。

ちょっと流石に目がきつくなってきたので今日の日記はここまで。もう読めなさそうだからそろそろ寝てしまっても良いかもしれない。