修士一年3Q54日目

11/25(金) 晴れ

8時に起きた。大学に行った。夜に予定があるからそれまで色々やってた。とりあえず午前中は論文とか講究録的なやつとかの修正をやってた。今までは紙でやってたけど昨日のセミナーのときにipadでやったら結構良かったからそれでやってみた。修正の修正とかできたり視界が狭い分逆に全部読まなきゃいけなくなったりと意外と良いことに気づいた。細かいところとかを確認したいときはipadで良いかも。数学的な内容とかイントロとか新しく書こうとしてるときは他の箇所も参照するために紙のほうが良い気がする。

それでひとまず修正は終わらせて反映させた。いや、1つ反映させるのが面倒でやってなかったやつあったのでこの日記が書き終わったらやる。

反映させた後は昨日のセミナーで相談していた事項について考えてた。やっぱり今適用したいやつには素朴にそのまま適用する訳にはいかない。その代わりに今まではある特定の具体例しか見てなかったけどそうではない結構よく使われているクラスに対して定理が適用できることに気づいた。ちょっとそこらへんの方向性でとりあえず書き換えてみたいと思う。今日は遅いから明日。

その後はご飯を食べに行った。こういうのも楽しくて良い。これからみんな忙しくなりそうだしこのタイミングで良かった。

ちょっと新幹線のことについて聞いたのでいつか使うために書いておく。まず東京都区内は乗車券で全て通れるから埼玉から東京駅に行くときは埼玉から東京に入るところまでの料金しかいらない。定期があるなら入場するときは定期で、新幹線に入るときは切符を入れてから定期を押す。そうすれば埼玉から東京に入るところまでの料金だけ取られるけど定期があるからその分も取られないということらしい。出るときはそのまま切符で出る。帰りはそれの逆をやる。やっと仕組みが少しわかった。もし定期がなかったら初乗り運賃とかでかさ増しされてしまうから乗車券は最寄りから買うのが良くて、定期があるなら東京駅からで買うのが良い。いつか必ず使うときに役に立ってくれそうな知識。

家に帰ってからはお風呂に入って日記を書いている。明日というかこの土日はなにもないのでゆっくりする。月曜日の授業のレポートも書き終わってるし。やっぱり早めにやって悪いことはない。今日はとりあえず反映を終わらせて寝ることにする。意外とツイッターやってなくてもなんとかなってるし日記もなんか見てくれている人がいるらしくてそれも普通に嬉しい。前も書いたかも。そろそろ3Qが終わるから忘れないようにしたい。