修士一年3Q34日目

11/5(土) 晴れ

8時過ぎに起きた。午前中にまた原稿を書こうと思っていたらなんか考えてたところだけを書こうとしてたのにいつの間にかそのことについて考えて午前中が殆ど終わっていた。どうも素のままではほしい性質すべてを得るのは厳しそうで、ある程度の剰余を取ったときの単射性みたいなものが最低限必要になってきそう。被約性みたいなものだと考えてて、一箇所はそういう感じなんだけど結構最初の方に欲しい単射性のために結構強めの条件が必要そうに見えてきてしまっている。とりあえず一番素のままで、それらの単射性の同値条件を考えておくことにした。それらがあれば少なくとも一番欲しい性質の1つ手前の性質までは成り立ってくれている気がする。一番欲しい性質のところはなんかいい感じの元が取れなくて困った。

そうやってたからとりあえず章のメモだけしておいて昨日考えてうまく行きそうになっている方を考えた。これは意外とうまくいっていて、一日中それについて考えて書いていたらそれっぽい主張が出てきた。だけど殆どの場所が結構素朴な計算しかなくてむしろなんで今までやられてないのかわからないので注意が必要かも。お風呂に入っているときに結構強いことが言えそうな予感がしてたんだけどどうもそれには後少し及んでいないっぽい。1つ未解決で残っていたある論文中の問題への応用ができそうなので今度はそこを含め考えてみたいと思う。

また少しだけ残して明日に受け渡すことにした。午前中にそこを書くか、それとももう一つの方を進めるか。こっちも来週までに少し進めておきたいから悩みどころ。まあ焦らずやる。とりあえずこの感じだと明日は今日のこの続きからになりそう。考え始めると一気に一日が過ぎてしまう。午後がゼミだから忘れないようにしないといけない。そういうわけで肩も凝っているしもう寝る。