修士一年1Q11日目

4/11(月) 晴れ

8時に起きた。午前中に健康診断を受けるために大学にいかなくてはならなかったので早く起きた。電車も思ってたほどは混んでなかった。でも想像以上に暑い日だった。どうも岩手あたりでは30度になったらしい。これからしばらくは体温調節に手間取りそう。

健康診断を受けた後はちょっと気になってた本館内のところを散策してから帰った。午後に授業あったし。

今日は修士最初の授業だった。内容は自分が去年セミナーでやったことなのでそれのおさらいというか、むしろそれより後のこととか。楽しみ。しばらく英語を聞いてなかったけどまあ知ってることが多いというのもあってそこまで苦にならず理解できそう。これくらいの丁寧さでネイティブも話してほしいもの。

授業の後はバイトだった。久しぶりに月曜日に行った。TAも増えてちょっと労働時間が増えるかもしれないけど意外となんとかなることを見越してそのままの量にしてる。まあなんともならなくなったらそのとき考えれば良い。

帰ってきてからはなんかダラダラしながら昨日のやつを考えてた。昨日考えてて上手く行きそうだと思ってたことはダメそうで、元の表示に依存している定義だからうまくいってなかった。それを踏まえて他にも何種類か構成してみたけど駄目だった。素イデアルを具体的に構成するのはやっぱり大変そうなのでそれを与えるような情報を準備しているんだけどこっちのほうが色々考えやすそう。

お風呂に入っているときに考えが一つ思いついて、頭の中では上手く行きそうな感じがしていた。ただとても単純でこんなんで良いのかっていうのと、本来は使わないといけないような条件を使ってないような気がしていてわからなかった。お風呂から出てから書き出してみたけどなんか一見上手く行っているように見る。なんでだろう。単純に上手く行きすぎているような気がしている。いやちょっと考えてみたらほしい条件は満たしているのかもしれない。でもなんかその条件なくてもできてしまっているような気もする。

やっぱり駄目だった。0でないという仮定で作っている箇所で無理が出てきた。このおかげで取ってこなければならない元について必要な情報が少しわかったのでよしとする。まあこんな簡単なやつでいけるわけはなかった。ただ無限の方への条件でなくてもだいたいほしい性質を持ってくれている可能性があるらしい。明日は一日なにもないのでそこらへんからまた考えてみようと思う。