修士一年1Q19日目

4/19(火) 曇り

起きたのは8時過ぎで朝から大学に行った。書類とか受け取りたかったし。10時頃だった気がする。書類受け取ってから2コマ目の授業を受けた。でも課題が毎週あるのが他の授業とか数学との兼ね合いを考えて受けないことにした。変に取りすぎて本末転倒になるのは嫌だしそこまでして単位が切羽詰まってるわけでもないから。

授業の後は途中で買いに行った生協のパンをお昼ごはんにした。想像よりも高くなかった。何個も買うとそれなりになってしまうけどそれでもお手頃な値段だと思う。特にクロワッサンは普通に美味しかった。温めてへなへなになったほうが美味しいのかもしれない。

午後はちょっと離れてた数学の問題について新ためて考えようとしたけど何も思いつかなかった。そこそこにして家に帰ってからも考えてたけどなんか寝落ちしたのかいつの間にか夜だった。一応商イデアルを使ってはどうかということも考えてみたものの、なんか普通に素イデアル探すより大変そうだった。なんか本当に行き詰まったので他の論文を読んで現実逃避してる。眠くなって寝たので日記は4/20に書いた。