修士一年1Q6日目

4/6(水) 晴れ

9時位に起きた。昨日打ったワクチンの影響で腕が上がらず、頭もだるくて熱も出てたので解熱剤を飲んで二度寝した。多分11時過ぎに起きてその時には薬のおかげか楽になっていた。腕も少し上がるようになってきていた。

午後のガイダンスまで昨日の続きをやってた。まあ進まんのだけれど。

ガイダンスを受けた。自己紹介の時間があって今年度のM1とかD1の人数がわかってしまった。自分たちの代の研究室配属の一覧が残っていたのでそれを見ていたら結構いなくなった人が多くて寂しかった。研究室配属には32人が為されていて、そのうち20人が居なくなって残っていたのは12人だった。それに追加して外部からの人が入ってきてたけど多分20人くらいしか居ない。今までは30人くらいだった気がするんだけどずいぶん減ったなあという感じ。研究室同期は居ないけど先輩後輩同級生に良くしてもらっているのでそういう点での寂しさはないけど。

ガイダンスが終わってからは少し頭のだるさがぶり返してきたのでぼんやりと続きを考えていた。ノルムを取ってみたけど必要なものを必要なところだけ構成しているので粗いから細かい調整ができなくて大体値が1になってしまって使えなかった。

条件を厳しくして作ってみたけどなんかだめ。スカラー倍で閉じてない。やっぱりちょっとまだ頭がだるいのもあってうまく進まなかった。ここ数日進展がない。

明日は久しぶりにバイトがある。それ以外にはなにもないけどなんか今日の感じだと新しくなにか思いつくものがないかもしれない。まあ考えるけど。なにか取っ掛かりがあれば良いなあと思っている。明日には副反応から回復していることを信じる。

そういえば目を休めるために残り少しだった草枕を読み終えた。文章がとてもよかった。情景とかあんまり思い浮かべられないんだけど語彙と文体で思い浮かべさせられるような文章は初めて読んだかもしれない。そこそこ時間かけて読んでたのでまたチマチマ開いたところを読んでいきたい。やっぱり通学の電車で小説読むのがとても性に合っていることがわかった。なんか漢文調の固い文章を読んでしまったのでこれから平易な最近の小説が読めるかわからないけど。

というか明らかに進んだことが無い日は日記の分量が増える。しかも数学的な内容以外で。日付を超えていたのでそろそろ寝ようかと思う。