夏休み(2021)26日目

9/1(水) 晴れ

8時過ぎに起きて午前中にワクチンを打ちに行った。

注射自体はそんなに痛くなくて少し時間がたったくらいでは痛みもなかった。家に帰ってきてから昨日の続きの証明を読んでいたらだんだん痛くなって腕が上がらなくなってきた。結構痛くなってきて途中P4Gをやってたけど痛くてやめた。証明の方はeasy exerciseと書いてあるところが昨日からずっと分かっていない。いろいろ考えてるけど結局ほしい包含が何も言えない。点列の収束とかでやってもダメで、相対位相とadic位相が一致していることを言おうとしても結局Artin-Reesみたいな状況になってきて厳しい。有限生成イデアルという条件だけで言えないものか。そういうのを考えている間は痛みにあんまり意識は向いてなかったんだけど疲れてやめてからまた痛みがぶり返してきた。

もう位相的有限型についてに話だけで一週間くらいかかっていてやる気が無くなってきた。非自明なことを示すならまだしもそうなってほしいことの確認ばかりで疲れる。fiber積についての話題とかが次にあるんだけどなんかやる気が起きない。パーフェクトイドとかに出てこないらしいし飛ばしてチラチラそっちを読んでいる。とはいえ有限型と名前のついている射が大事じゃないわけないから一回ここを飛ばして次を読んでみるのが良いのかも知れないけど。こういうのをやっている人が身近に居ないから誰に聞けば良いのかわからない。ずっと考えているとメモリが食われていくのか頭色々溜まっていっている感覚になる。副反応なのか区別がつかない。

明日もしだるくなってなかったらここを飛ばして次を読むことにする。一段落してから日記を書いているけどさっきより腕が痛くなってきた気がする。一日で引くんだろうか。明日の夜バイトあるんだけど。というか寝るとき変に腕を置いたら痛みで目が覚めそう。この日記も片手だけで書いている。結構前に片手ブラインドタッチの練習をしたんだけど完全に忘れていた。今日はもうさっきの証明について考えたくないから小説を読むかパーフェクトイドのところを書き始めるかをする。他の数学のことを考えれば少しは頭もスッキリするかも知れないし。これから一苦労してオフロに入ってこようと思う。明日には症状が収まっていてほしい。今日の日記はここまで。